一瞬のために 鉄道写真記録

22歳大学生の鉄道写真記録。主に東日本の鉄道を撮影しています。

第164回 snow red express

f:id:westbike4805:20211231130854j:image

伯備線

18きっぷシーズンで帰省シーズンの12月末、飛行機は高いので時間をかけて18きっぷ鈍行で九州入りをすることに。

といっても1日で九州入りすることは無理なので、どこかで一泊することにした。

時間的にちょうど良いのは岡山地区になる。

そうだ、64貨物がある。一回も撮ったことがないし行ってみようということで倉敷のホテルの予約を電車の中で取った。

次の日、始発で山陰方面に。通常新見を過ぎると雪がひどくなる。この日は大寒波が来ており、新見手前でも降雪を確認したものの、積もるほどではなかったのでより出雲市寄りで撮影することにしたかったが、お気に入りのポイントは駅から30分以上歩かないと撮影することができず、倉敷から始発でいってもその駅から15分でポイントに到着しないと厳しいスケジュール。結局、新見以南で撮影することにした。雪の日に雪が積もっていない場所で取るほど惨めなことはないと思っていたが。

しかし、撮影ポイントにつくと、積もっているではないか!この場所では珍しいほどの豪雪らしく、自分が通過した後に雪が強くなったそうだ。

64貨物は雪が強すぎて視界不良。見づらい写真になったのでボツ。続行の381の方が綺麗に撮影できた。