一瞬のために 鉄道写真記録

22歳大学生の鉄道写真記録。主に東日本の鉄道を撮影しています。

第100回 記念すべき100回に相応しい!

f:id:westbike4805:20210530003526j:plain

東北本線 藤田~貝田にて Ⓡ

夜な夜な新4号を走り、福島に向かう。狙うは白河工臨返空だ。

予報は曇り、なら光線を気にすることなくとれるので、以前からロングを撮りたかった藤田貝田のS字に向かうことにした。

しかし、朝6時になって痛恨のミスが発覚する。時刻を見間違えていたのだ。自分が見ていたのは前回の白河工臨返空のスジで、今回とはだいぶ時刻が変わっている。まずい、このままだと良い場所が取れない。急遽、ETCカードを車載機に挿入し、東北自動車道に乗って、国見インターまで必死に走る(もちろん安全に)。

福島を過ぎるといきなり、眩しい日差しが、どうせ一時的な晴れだろうとその時は思っていた。

通過の1時間半前、撮影ポイントの「神社」に到着すると、まぁまぁ人はいるものの、いい場所が取れたので、セッティングをした。一時的だと思っていた晴れも太陽の周りに雲はあるが、晴れが続いている。

人数は次第に増え、ぎっちぎちに、それでも周りの人と協力しながら位置を調整していく、この調整作業が楽しかったりするのだ。

そして、定刻通り、姿を現した759号機とロンチキは見事なうねりを見せながら、国見峠を上っていった。

ついに捉えることができた晴れ順光とロンチキ。記念すべき100回の投稿に相応しい作品になった。

これからもどうぞよろしくお願い致します。