一瞬のために 鉄道写真記録

22歳大学生の鉄道写真記録。主に東日本の鉄道を撮影しています。

第72回 2週連続のED75

f:id:westbike4805:20210406205644j:image

東北本線  東白石〜白石

恥ずかしながら今まで定尺チキしか撮ったことがなく、ロンチキは見たこともなかった。関東ではロンチキは引退し、残るは岩切駅に転属したC編成のみ。もうチャンスはない、定尺でもいいだろうと自分に言い聞かせていた。

しかし、75牽引のロングが走ると言うことも優しい方に教えていただいた。このチャンスを逃すわけにはいかないと、ホキのKY出場から1週間も経たず、また東北に向かった。しかし、今回は東北の天気はいい顔をしてくれなかった。あいにくの曇りでこれが覆ることはなさそうだった。では鉄則の森バックの撮影地を選ぼう。そこですぐに見つかったのが東白石と白石の踏切から撮影するポイント、天地がひっくり返って晴れになっても順光になるポイントだ。

踏切から撮るのでキャパは少ない、変な予想はせず早い列車で関東から北上し5時間前に到着。思った以上に寒く、本を読んだり、普電を撮影しながら耐えた。

徐々に日は傾き、日没近くに。あとは露出の問題だ。f値は4、ssは1/1250秒で固定し、ISOで調整することにした。開放で撮影したり、ssをもっと遅くしたい気持ちもあったが、それで失敗したこともあり、ISOを上げることに躊躇いはなかった。

そして、日没直前、踏切閉まり、現れたED75とロンチキを最高の状況下ではないものの、綺麗な編成写真を撮ることができた。

色調補正で綺麗に仕上がり満足。機材に感謝だ。