一瞬のために 鉄道写真記録

22歳大学生の鉄道写真記録。主に東日本の鉄道を撮影しています。

第68回 急遽カシ撮影

f:id:westbike4805:20210402115654j:image

宇都宮線 東鷲宮~栗橋にて

この日は福島に行ってED75を撮影しようと始発から東北に向かっていた。天気予報では関東では曇り、久しぶりに走っているカシオペアを撮影したいが天気が悪く、逆に福島の方は快晴のようなので、場所取りも兼ねて早く福島に行きたかった。しかし、当日、日が昇ると雲一つない快晴じゃないか。あまりにも天気が悪い予報だったので関東の天気は調べていなかった。宇都宮線を下っていたのでこれはカシオペアとすれ違いをする。

最初は駅センで撮影しようと思ったが、せっかくのチャンスなのでワシクリで撮影することにした。久喜で降りてタイムズから車を借り、ワシクリの中でも編成写真を撮れる八甫踏切に向かった。カシオペアを撮影するのは初めてなのでまずは編成写真をという算段だ。

この撮影地は線路沿いの笹のせいで編成後方が見えなくなっている。2015年頃はまだ成長していなかったので編成後方まで写っている写真が撮れていた。それが唯一のマイナスポイントだが被写体が素晴らしいのでこれくらいは許そう。

撮影するとすぐに久喜に戻りすぐに福島に向かった。